本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.045-772-0606

〒235-0043 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町938-2



校長挨拶

   氷取沢高等学校ウェブサイトにようこそ。

13代校長として着任いたしました本郷宏一です。
どうぞよろしくお願いいたします。

本校は昭和58年に創立された全日制普通科の高等学校で、   
創立以来、「国際感覚豊かな人間性」
「自己の伸展に励む姿勢」
「相互の信頼と協調の心」
という3つの柱を教育目標に掲げて

人材育成を行ってまいりました。生徒は、学習面だけでなく、
部活動・委員会活動、学校行事や国際交流に意欲的に取り組んでいます。

本校は、この4月に37期生358名を迎えて今年度の取組を開始しました。そして、来年度新たな発展を迎え、新校を開校します。新校のコンセプトは、「異文化理解に向けた国際教育の推進」と「地域と連携・協働した教育活動の推進」です。

氷取沢高校としての節目となる1年を、Change & Challenge (「変革」と「挑戦」)の年としたいと考えています。3年生には最終学年として高い目標を持ち、自らの強みを伸ばして進路目標を達成し、1・2年生には、学校の中心となり、部活動や委員会活動、行事で新たなことに挑戦し、学校全体を引っ張るリーダーシップを発揮してほしいです。

本校教職員は、その実現のため、生徒の様々な可能性を伸ばし、規範意識や自律心を高められるように熱意をもって教育活動を行い、さらに新校開校に向けて設備や教育課程など準備を進めてまいります。

Change & Challenge (「変革」と「挑戦」) に取り組む本校の状況について、随時情報を発信してまいります。皆様の助言及び支援をよろしくお願いします。

中学生の皆さんは、説明会などに参加して、本校の取組をぜひ見に来てください。  

                            平成31年4月  本郷 宏一




information

神奈川県立氷取沢高等学校

〒235-0043
神奈川県横浜市磯子区
氷取沢町938-2
TEL.045-772-0606
FAX.045-776-2468

緊急情報

在校生・保護者の方へ

卒業生の方へ

お問い合わせ・リンク集



sinro.htmlへのリンク