本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.045-772-0606

〒235-0043 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町938-2



校長挨拶

横浜氷取沢高等学校 校長挨拶

 

このたび、11月1日付けで横浜氷取沢高等学校校長に

なりました本郷宏一です。

横浜氷取沢高校は、グローバル教育に力を入れてきた

氷取沢高校の教育の成果を踏まえながら、新たな教育課

程を編成した学校として令和2年4月に開校いたします。

現在在籍している1・2年生がそのまま横浜氷取沢高校

の1・2期生になりますので、現在の中学3年生は3期生となります。

横浜氷取沢高校では、英語によるコミュニケーション能力の向上と国際教育の推進そして地域に根ざした国際性豊かな人材の育成という設置目的があり、その実現のために次のような特色を持っています。

まず、コミュニカティブスキルズという英語設定科目を始め、充実した英語科目の展開により、皆さんの英語力を高めていきます。リスニング・ライティング・リーディングとさらにスピーキングを「やり取り」と「発表」に分けた5技能のスキルアップを目指します。

次に、全ホームルーム教室に設置された電子黒板を利用しながら、1年次生から一人1台のタブレット端末を活用した効率的な学習活動を行います。タブレット端末を活用したオンライン学習、自ら調査・研究を進める課題探究や振り返りの活動に積極的に取り組むことができます。

さらに制服を横浜から世界へ羽ばたくということをイメージした制服に一新し、修学旅行は、異文化体験と日常の語学学習の成果を試みる機会とする海外での研修も予定しています。

もちろん、氷取沢高校がここまで築き上げてきた三大行事、部活動などはしっかり継承しながら、横浜氷取沢高校として皆さんとともにさらにパワーアップしていきます。

中学生の皆さん、説明会などの機会にぜひ実際に見に来てください。

横浜氷取沢高校としての歩みを始める本校で、さらなる新しい伝統を共に築いていきませんか。

令和元年11月  本郷 宏一

information

神奈川県立氷取沢高等学校

〒235-0043
神奈川県横浜市磯子区
氷取沢町938-2
TEL.045-772-0606
FAX.045-776-2468

緊急情報

在校生・保護者の方へ

卒業生の方へ

お問い合わせ・リンク集



sinro.htmlへのリンク