本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.045-772-0606

〒235-0043 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町938-2



校長挨拶



平成29年4月11日

学校長 坂田 輝之

〜国際性豊かなグローバル人材の育成に向けて〜

氷取沢高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は昭和58年(1983年)に全日制普通科高校として磯子区氷取沢の地に誕生しました。 今春、35期生358名の新入生を迎え、全学年9クラス1068名で新しい学期・学年をスタートいたしました。 緑溢れる閑静な住宅街に隣接した恵まれた環境の中で、生徒たちは保護者の皆様や地域の方々に温かく見守られながら勉強や学校行事、部活動にと、充実した学校生活を送ることができています。あらためて感謝申し上げます。

この度、県教育委員会より県立高校改革実施計画(T期)が発表され、その計画の一環として、本校は磯子高等学校と再編・統合し、平成32年4月に新しい高校としてスタートすることとなりました。 新校への基盤づくりに向け4本の学校教育目標を掲げ、これまで取り組んできた教育活動の成果を活かしながら、英語教育および国際理解教育をより一層推進・充実させ、グローバル社会の中で国際的な視野を持って様々な課題解決に向かうことのできる国際人材の育成に向け教職員一丸となって取り組んでまいります。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。
【学校教育目標】
○変動するグローバル社会の中で、国際的な視野で様々な課題解決に向かうことのできる資質・能力を育成する。
○主体的に学ぶ姿勢と何事にも積極的にチャレンジする行動力を身に付けさせ、自らの将来を切り拓く力を育成する。
○規範意識の熟成を図るとともに、相互の信頼と協調性に基づく社会性を身に付けた「自立した市民」の育成に努める。
○地域社会との協働による学校運営と教育活動に努め、開かれた学校づくりを推進する。

平成29年4月 校長 坂田 輝之


information

神奈川県立氷取沢高等学校

〒235-0043
神奈川県横浜市磯子区
氷取沢町938-2
TEL.045-772-0606
FAX.045-776-2468

緊急情報

在校生・保護者の方へ

卒業生の方へ

お問い合わせ・リンク集



sinro.htmlへのリンク